日本国有鉄道

日本国有鉄道
6 : 03/10/17 19:25.net
JNRのロゴが懐かしいな。灰皿とかについてた気がする
9 : 03/10/17 19:48.net
JRになってからも、車内の扇風機が国鉄のマークだったりしてた気がする
10 : 03/10/17 19:53.net
ハイソフトの話題もここで
13 : 03/10/17 23:03.net
たとえ下り列車でも、8 時丁度のあずさ 2 号。
どんなローカル線の田舎の駅にも駅員がいた。
洗面所のタン壷。
53 : 03/10/25 00:12.net
普通列車にも灰皿がついていた
75 : 03/11/09 18:42.net
在来線特急の食堂車で飯食いたかった。
95 : 03/12/30 21:48.net
ドンマイ。交通博物館はセピアだったな。
なんか昔の食堂車みたいのとかジオラマとか。
97 : 04/01/07 18:33.net
ブルートレインをブルトレと言うとセピアの響き。
101 : 04/01/12 22:31.net
ボックスシートの窓側にあるテーブルの下には
栓抜きがついていた。
124 : 04/05/12 02:39.net
今のリア工は国鉄を知らない子供たちだ。
159 : 04/09/14 01:21:50.net
けっしてキレイじゃないけど、田舎でも線路があり、駅があった。
営業スマイルはできなかったけど、改札にもホームにも駅員がいた。
198 : 04/12/07 22:35:42.net
小海線にC56を見に行った。
清里は当時は静かな美しい場所でした。
246 : 2005/06/29(水) 14:05:17 .net
35年位前かなあ、電車急行が冷房化されだしたように覚えてる。
当時旅行するとき冷房車がくるかどうかが暑いときは関心事だった。
特急は高かったし本数もすくなかったよね。
259 : 2005/11/22(火) 07:46:57 .net
高校は汽車通学。トンネルに入ると煙がすごかったな。
267 : 2005/11/26(土) 02:23:41 .net
国鉄時代の新幹線車掌の制服、憧れたなあ!
”車掌長””客専”っていうワッペンも良かった。
306 : 2006/09/05(火) 11:46:04 .net
特急の大半に食堂車が付き、急行の一部にもビュフェが付いてた良き時代だった。
324 : 2007/01/07(日) 11:36:28 .net
津軽、八甲田、能登、越前
上野の夜は郷愁と旅情に満ちていた
357 : 2010/11/13(土) 18:48:39 .net
中曽根康弘や土光敏夫は鉄道の仇
358 : 2010/11/14(日) 08:24:14 .net
JNRのマーク、営団地下鉄乗り入れの通勤車にもついてたな。
あと昔は東海道線や横須賀線、御殿場線などにJNRマーク付きの灰皿が取り付けられていた。
今やグループ会社化した東京モノレールのマークが、
JNRマークに似ていると思う。
364 : 2011/03/10(木) 00:53:39.24 .net
CもDも付いていない、数字だけのSL。
大正時代の産物だが、昭和30年代までは新小岩の操車場で現役だった。
372 : 2011/07/20(水) 23:53:22.55 .net
南トウ
とある東京の南国風(職場規律的な意味で)の機関区
395 : 2012/06/04(月) 16:01:33.05 .net
日の出前に発深夜到着ってイメージですね。
でも福知山到着の22時台は今や深夜帯ではないよね。